SSブログ

陸前高田市。 [紹介]

ka2です。

今回の出張は、岩手県と都内の行ったり来たりで2往復しました。
何度も行っていると、とても近い距離に感じてしまうのは不思議ですね。

おかげさまで、岩手県は自分の中でとても身近な存在になりました。
これにはもう一つ理由があります。

5月の連休に無理やり店を休んで、陸前高田市に行った事に端を発します。

初めは、津波被害の現場をみたいと言う単純な動機でした。
実際に行ってみると、その被害の大きさは計り知れないもので、直後ならもっとひどかった事だと思います。
せっかく、岩手県に行ったのだから、お酒を買って帰ろうと、ニュースで見た酔仙酒造のお酒を探したのですが、
酒屋が無くやっと見つけた町はずれの酒屋にて買う事が出来ました。

そこのお母さんの話を聞かせていただき、ひどく胸が苦しくなったのを今でも覚えています。
その時に買ったお酒、売り上げは全て義援金に。

トータル4万ちょっとでしたが、お店からも出させていただいて、5万円このたび直接手渡す事が出来ました。

SANY0016.JPG


仕事を早く切り上げ、アルバイトの子たちと一緒に行って来ました。
お盆という事もあり、娘さんの為に花も買って。
お母さん、目に涙ためて喜んでくれました。
復興サイダーをお土産にいただいたり、ごちそうになったりでかえって申し訳なかったです。

義援金どこで何に使われるかわからないより、ちゃんと渡せた事に満足です。

その後、街中を回りましたが、5月と何にも変わっていませんでした。
一本松は相変わらず枯れたままでしたが、すぐ下まで入って行く事が出来るようになっていました。

SANY0018.JPG


そんな時、ふと大江千里さんの歌が聴きたくなり口ずさんでいました。


http://www.youtube.com/watch?v=K_MKJiUvpGs&feature=colike

阪神大震災の後に発表された曲です。

アルバイト君達はまだ20代この風景をみて、かなりショックを受けていました。

自分達の使命は復興は終わっていない事をちゃんと伝えないといけない、
ここに来た全ての人が思った事と思います。

くしくも自分の誕生日とてもいい思い出になりました。

帰ってから、大江千里さんの曲が気になって調べたら、

http://www.youtube.com/watch?v=4-Aq_RWCJR0&feature=colike

現在はジャズピアニストとして活躍されているようです。

色々な曲を又聞いてみたくなりました。

また、ワンコブログでなくなってしまいました。


我が家.jpg


更新の励みになります。

さてさて、現在は何位かな?気になる方はクリックお願い。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

携帯からも犬ブログ 犬 3頭飼い~ぽっちっとお願い。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。