SSブログ

出禁(できん)。 [OTOKOの仕事]

ka2です。

ウィキペディアより

出禁。

出入り禁止(でいりきんし)とは、自分若しくは自分を含む共同体が支配権を持つ空間に、
特定の人物が入ることを禁止すること。
入出場禁止(にゅうしゅつじょうきんし)とも称す。俗に「出禁(できん)」と略される。

よく、お客さんが言います。

ちょっと騒ぎ過ぎたね。もう出禁?
少し汚しちゃったけど出禁?

この言葉を聞くたびに、どんだけ飲食店のオーナーは、殿様商売をしているのですか?
そう聞きたくなります。そして嫌な気持ちになります。

誰にだって失敗や、度を越してしまう事なんて沢山あります。ましてやお酒の席ですから。
そんな時は、ちゃんと注意をしてあげたらいいのですよ。
理解してもらえないってことは、言い方や言うタイミングが悪いだけ。

こんなことから始まるブログつまらないですよね。
今日はこんな気分なので、ご勘弁を。

ブログを初めてちょうど一年経って、この一年の間には悲しい事も、もちろん楽しい事、大変な事を、
隠すことなく綴ってきました。
日々のたわいもない事だからこそ、続けてこれたのだと思います。

昨年12月には念願のお店を出店する事も出来、お仲間のブロガ―の方々には、
店に貴重な時間をかけて来て下さったり、
お祝いの言葉をいただいたり本当に嬉しかったです。

お客様が、投稿していただいた『食べログ』や、マップ系の案内等でもお店が検索できるようになってきました。
しかし、お店の名前を入力すると。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
(↑検索はしないでくださいね。そのため他へリンクしています)
このブログも出てきてしまうのです。
その為、最近ではお店の名前を書かないようにしています。書くと検索ワードにひっかかるので。

お店では、あえてブログをやっている事は言っていませんが、中には自分は知ってますよ的な感じで、
他のお客様に言う方がいらっしゃいます。

お店ブログならいくらでもみても、言っても構いません。
このブログはあくまでもプライベートなブログなので、見るのは構わないけれど、お願いです。
言葉に出すのだけはやめてください。
本当にお願いです。

昨夜はこんな気分になってしまいとても残念です。

今日から気分を入れ替えます。もちろん、どんな事があってもブログは続けていきますよ。
もっともっとお付き合いをお願いしますね。

さて、我が家のあずきですが、ちょうど1歳を迎えたのでブリーダーさんの所へ、近況報告も兼ねてメールを送らせていただきました。

色々な事があってやってきたあずきでしたので、ブリーダーさんには感謝しています。
その時に送った写真です。

azukiBD.jpg


その返事です。

こんにちは

ご無沙汰しています

今日があずきちゃん1才のお誕生日ですね
おめでとうございます(*^-^*)/

あずきちゃんの幸せそうな様子がとても伝わる温かなメールをありがとうございました♪

ご縁をいただいた私の方がとても感謝しています^^

大切に大切に育てていただき本当にありがとうございます

また、来年でも再来年でも構いません
あずきちゃんの近況などお知らせいただき末永いお付き合いが出来ましたら嬉しく思います^^

これからもどうぞよろしくお願いします


送りだしてしまえばおしまいと違って、こうやってずっと気にしていてくれるブリーダーさん。
本当にありがたいです。
自分も、もっともっとこうやって縁のあった方々と長くお付き合いしていきたいです。

終わりはこんな感じで、少しはすっきりしたかな。
長い文章、お付き合いくださいましてありがとうございます。


携帯を安く使いたいならリンク先
http://gadget-communication.blogspot.jp/
『ケータイ番長』です。

anigif.gif


更新の励みになります。

さてさて、現在は何位かな?気になる方はクリックお願い。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

携帯からも犬ブログ 犬 3頭飼い~ぽっちっとお願い。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

terrybear

あずきちゃんのスライディングでこのポーズの動画見た~い
by terrybear (2012-05-24 16:37) 

tomo

お酒も入っているので言っている方は冗談でしょうけれど、あまり耳にしたくない言葉ですよね。
最近、度を越した自己中心的な人が多くなった気がします。
お店も慈善事業ではありませんし、不用意なトラブルは避けたいですから、時にはそうせざるを得ない場合もあるかと思いますよ。
あずきちゃんのブリーダーさん、ちゃんとお返事くれるんですね。
ウチの仔のブリーダーさん、連絡しても返事なしです^^;
by tomo (2012-05-24 21:00) 

ra35

MILKママです
実は 私 呑めないんですよ~。でも みんなでわいわい・・はだ~い好きなので お酒の場は好きです・・が からんでる酔っ払い??見たくないですね~。
きっと、ka2さん 優しいから なんでも許してくれると 甘えてるんじゃないかな・私がいたら 皮肉百倍返ししてやるのに・・
ブログの事で私も 嫌だな~って思う時、 ありますよ~

by ra35 (2012-05-25 00:07) 

くに

ほら、日本人てさ、サービスは受けて当然、客なんだから何でもありだろ的に押し付け、振る舞う人が多いんだよ。
サービスを受ける権利を行使するというのは、店に対する配慮と感謝を持つ義務が一体としてあると思うんだ。
だから、傲慢でもなく、あまりに義務を果たさない方は残念だけど出禁もありなんじゃないかと思います。
お店にだって、お客様を選ぶ権利はあるのだから。
by くに (2012-05-25 10:24) 

ka2.ko4

terrybearさん。
狙って入るのですが、なかなか上手に収める事が出来ないんですよ。
撮れたら必ずアップしますね。

tomoさん。
おっしゃる通りです。でも、自分も常連が出来るとともに、甘くなっていた部分もあるかと思い、
反省もしています。
ブリーダーさんは、出してしまえばおしまい、という方は多いでしょうね。
その点助かってますし、これからもお付き合いしていきたいです。

MILKママさん。
自分もお酒呑めないんです。同じようにその場は大好きですが。
呑んで楽しいのはいいのですが、顔見知りになって来ると、わがままが出てくるのは、人間の常ですからね。
若干あきらめています。

くにさん。
隣のママが、常連さんの定義をこう言ってました。
常連は店の事を第一に考えて行動してくれる人って。
込んできて長居しないようにとか、初めてのお客さんに気を使う人って。
最近なんとなくわかってきましたよ。
by ka2.ko4 (2012-06-06 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんともないの。疲れがたたって。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。